JIMBOCHO ONLINE

読書

眺めているだけでペン字がうまくなる・・・

ペン字のお手本帳

書道実用書を数多く刊行していることから、よく書家のペン字を拝見する機会に恵まれる。

筆の書きぶりとペン字とはずいぶん違うものだと思うことがある。

けれども故、川邊尚風氏のペン字は別格だ。

楷書の文字はほれぼれするほど整っており、書体として残しておきたいほどだ。

実際、デジタル書体として契約したいという話もあったらしい。

故川邊尚風氏が設立した「日本書法院」(池上光風会長)のご高齢の門下生たちは「少しでも先生のペン字に近づけるようにと楽しみながら書いています」というみなさんたちの字の美しさもさることながら、快活で立ち居振る舞いの若々しさに驚かされる。

脳科学でも実証されているように、字の美しさを感じ、それを何度もなぞったり真似て書くことで、脳細胞が活性化され認知症などを予防できるのかもしれない。

ぜひとも『美しいペン字のお手本帳』に挑戦してみてください。

美しい文字をただ眺めているだけでも心が和み、本来の日本の文字の形が身につくはずです。

美しいペン字のお手本帳
出版社 ‏ : ‎ 知道出版

ペン字練習帳

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shin

縁あって「神保町」という街がワーキングプレイスになったシンです。 本好きにはたまらない古本の街、「神保町」。 私はどちらかというと花より団子で、食文化に興味を惹かれますが、 その要望にもきっちり応えてくれる街です。 仕事おわりに街を徘徊すると、懐かしい昭和の面影が心を和ませてくれます。また多くのブログ・SNSに日々公開される写真にも癒されます。 私も「神保町」に興味のある人にリアルな情報をお届けしていきます。

  1. 神保町でかつ丼なら「三好弥」のかつ丼650円がおすすめ

  2. 神保町で焼肉ランチなら「京城園」の焼肉定食700円がおすすめ

  3. 神保町でランチに「豚や」の豚丼弁当600円がおすすめ

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP