JIMBOCHO ONLINE

神保町

書いてみよう!

こんにちは。チカです。
4月もそろそろ終わりに近づき、明日からゴールデンウィークという方も多いと思います。

連休の予定がまだ決まっていないという方に、ぜひオススメの過ごし方を紹介させてください。

それは「”書”を書く」ということです。

私も筆を持ったのは小学生以来だったと思いますが、書いてびっくり。全く思うように書けません。
震える手先、荒ぶる筆先…。
普段ボールペンで書く文字はそこそこですが、筆はやはり全然違いました。

まずは思ったように書いてみます。頭をからっぽにして書くのがオススメです。
完成した”書”を見つめていると、悔しさや楽しさなどいろいろな感情が生まれます。
(「思ったように書けないなあ」「意外と楽しいなあ」「落ち着くなあ」)

つぎに、書きたい文字を頭にしっかりイメージします。前回の反省点を踏まえて書いてみます。もっと丁寧にしよう、もっとダイナミックにしよう…
考えているうちに自然とハマってしまいます。いつの間にか姿勢もよくなっていて、気持ちも穏やかになっています。

誰かと楽しみながら書くのも良いですし、一人で集中しながら書くも良し、逆に、人生の息抜きとして書くのも良いと思います。
趣味探しをしている大人にもオススメです。

上手、下手は気にせず、まずは筆で、自分の気持ちを書いてみませんか?
自分の中の、「新しい発見」ができるかもしれません。

最後に、私の本日の気持ちをあらわした”書”を載せて、締めたいと思います。

今日のランチはカルボナーラにしました。

みなさまもぜひ、”書”を書いてみてくださいね~♪

ペン字・美文字練習帳、毛筆のお手本書はこちらから
知道出版 書道書一覧 ≫

知道出版ウェブサイト 03-5282-3185

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP