JIMBOCHO ONLINE

ランチ

「ライスカレーまんてん」のコロッケカレーが満足できる3つの理由

あー、お腹すいたなあ~。
夕方まで仕事をするとお腹がすいてくることがある。

こんな時にぴったりなのが、神保町の「ライスカレーまんてん」だ。
気分転換にもなるし、お腹が満足し、もうひと頑張りがきく。

PM7時頃に席に着くと、いつも常連らしき、おじさんでいっぱい。(私も含めて)

その理由の一つは、コストパフォーマンスが高いこと。

コロッケカレー650円、カツカレー700円
並みカレーはなんと550円(税込)

今回は、コロッケカレーをチョイスした。
程よく甘いコロッケを2つ(半分に切って)ライスカレーの上に乗せてくれる。
そのうえに追いカレー。
カレーライスまんてん

デフォルトだと、ごはんの量がかなり多いので、ご飯少なめでオーダーする。

コロッケが揚がるタイミングでご飯を皿に盛った状態でカウンター越しに差し出し
「これくらいでよろしいですか?」
と若き店長さんが確認してくれる。

とても丁寧な対応だ。
こういうところがこのお店の行列が絶えない理由だろう。

そして、会計時に1000円札を渡して、お釣りをもらう時の事だった。
お釣りの350円の返し方に感動を覚えずにいられなかった。

なんと、300円と50円を分けて、私にわかるような角度でみせながら、丁寧にてのひらに、置いて渡してくれたのだ。
お釣りのまちがいもなくなるし、その渡し方ひとつで、どれだけお客様思いなのかが伝わってくる出来事だった。

こういう所だよな~。流石だなと感心する。

「ライスカレー まんてん」のコロッケカレーが満足できる理由を3つあげると
・コロッケが美味しい(昔ながらの総菜屋さんのコロッケに近い)
・コストパフォーマンスが良い(今時550円でお腹いっぱいになるお店は少ない)
・お店の人のホスピタリティー(声掛けの時も愛想が良く、声が大きく、気持ち良い)
上記、三点に絞られる。(昭和ノスタルジーを感じられる店内の雰囲気も挙げたいが…。)

神保町界隈のおじさん達の、ハートを鷲づかみにする、満点カレーを是非、お試しあれ!

ライスカレーまんてん
ライスカレーまんてん

ライスカレー まんてん


住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目54
TEL:03-3291-3274

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shin

縁あって「神保町」という街がワーキングプレイスになったシンです。 本好きにはたまらない古本の街、「神保町」。 私はどちらかというと花より団子で、食文化に興味を惹かれますが、 その要望にもきっちり応えてくれる街です。 仕事おわりに街を徘徊すると、懐かしい昭和の面影が心を和ませてくれます。また多くのブログ・SNSに日々公開される写真にも癒されます。 私も「神保町」に興味のある人にリアルな情報をお届けしていきます。

  1. 神保町でかつ丼なら「三好弥」のかつ丼650円がおすすめ

  2. 神保町で焼肉ランチなら「京城園」の焼肉定食700円がおすすめ

  3. 神保町でランチに「豚や」の豚丼弁当600円がおすすめ

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP